ロゴマーク特定非営利活動法人 夢追座ざちょくん
Twitter facebook

《指定管理施設》

・奥州市勤労
青少年ホーム

・水沢勤労者
体育館

《新着情報》

→新着一覧
◆今回の鬼ごっこのルール◆

今回は【LINE】の使用が大前提となります。お申し込み後、事務局より確認のメールを送信いたしますのでその指示に従って事務局のLINE IDを検索・友だち申請をしていただきます。その後、当イベント限定のLINEグループに招待いたしますのでそのグループに参加していただきます。

加えて、ゲーム開始前には一時的にLINEアカウント(名前)の前にゼッケンの色と番号を以下のように加えていただきます。

夢追座
赤1@夢追座

もしゼッケンの色と番号(および@)を加えることで20文字を超える場合は、申し訳ございませんが20文字以内になりますように調整をお願いいたします。ゼッケンの色と番号は事前にお知らせいたしますが、変更はあくまでもゲーム開始前で構いません。

当日は利用施設を貸切で利用できるわけではありません。一般の来場者の方もいますのでイベントに参加しているという事がわかるように、ゼッケンをつけていただきます。また、ゲームのルール上、このゼッケンが重要になります。

順位について

「個人戦」では“逃げる人(=逃亡者役)”“追いかける人(=鬼役)”どちらもポイント上位の人には景品があります。「団体戦」も同様に、上位のチームに所属した人に景品があります。




★ゲーム1 個人戦★

ゲーム開始前に、個人戦用のLINEグループ「逃げる人」または「鬼」へ招待いたします。そちらへの参加をお願いします。

参加者の皆さんの中で「逃げる人(=逃亡者役)」と「追いかける人(=鬼役)」とに分かれていただきます。

応募時に、逃亡者役か鬼役かのどちらかを選択していただきます。逃亡者役と鬼役の人数比を考慮した上で、鬼役を希望する人が多かった場合は締切後、厳正なる抽選にて鬼役を決めさせていただきますのでご了承下さい。最終的な結果は当日前にご連絡いたします。

逃亡者役・鬼役ともに、ゲーム終了時の持ち点の多寡によって順位を決めます(スタート時は0点)。

◆逃亡者役のルール◆

とにかく鬼から逃げて下さい。捕まえられる度に持ち点が1点ずつ引かれていきます。

鬼は1名ではありませんので、1回捕まったからと言って油断していると他の鬼が後に…という事もあるかもしれません。油断せずに鬼ごっこを楽しんでください!!

捕まえられたときは、自分を捕まえた鬼のゼッケンの画像を「逃げる人」LINEグループで報告して下さい。捕まった後の逃げる時間を確保する為、LINEでの報告後2分間は新たに捕まる事はありません。2分以内に捕まった場合には、画面を見せて解放してもらって下さい。

逃亡者役には、持ち点を増やすミッションがあります。逃げ回りながらこのミッションを達成して下さい。ミッション達成1回につき、2点得られます。

◆鬼役のルール◆

ゲーム開始前に、鬼役用のLINEグループへ招待いたします。そちらへの参加をお願いします。

逃亡者を一人捕まえるごとに持ち点が1点ずつ増えていきます。

鬼は一人の逃亡者を捕まえる事ができるのは1回までです。同じ逃亡者をもう一度捕まえても無効となります。

チェックシートを渡しますので、自分が捕まえた逃亡者を把握し、同じ人を何度も捕まえないようにしましょう。是非コンプリートを目指して下さい。

捕まえたときは相手のゼッケンの画像を鬼用のLINEグループに報告して下さい。捕まった後の逃げる時間を確保する為、LINEでの報告後2分間は新たに捕まえる事はできません。捕まえた相手が画面を見せた時点で前に捕まってから2分以内だった場合は報告&チェックせずにすぐに解放して下さい。

一度に捕まえる事ができるのは一人までです。まとめタッチは禁止です。LINE報告が終わるまでは、新たに他の人を捕まえる事はできません。

鬼専用のミッションもあります。

◆LINEでの報告の流れ◆

捕まえた人  →  捕まえたターゲットのゼッケンの写メを撮って鬼用グループに投稿
捕まえられた人  →  自分を捕まえた人のゼッケンの写メを撮って逃亡者用グループに投稿


投稿後、必ず、お互いの画面を見せ合って報告したことを確認して下さい。

◆◇女性の方へ◇◆

逃亡者役の女性にはハンデとして+3ポイントが加算されます。鬼役の女性はポイントが2倍になります。

鬼役の女性には、捕まえる時に便利なサポートアイテムをお渡しします。


★ゲーム2 団体戦★

ゼッケンの色別のチーム(3チーム)に分かれてゲームを行います。チーム編成は事務局でランダムに行います。各チーム毎のLINEグループへ招待いたしますので、そちらへ参加して下さい。

ゲーム開始後、本部よりターゲットとなるチームの色とゼッケン番号がLINEにて通知されますので、そのターゲットを捕まえて下さい。番号は同時に二人分が通知されるので、どちらか一人を捕まえれば成功です。

誰がターゲットになっているか、を知ることはできません。自分がターゲットとなる可能性もあるので、その時は逃げ回りながらターゲットを捕まえて下さい。

「捕まえた時」「捕まえられた時」はそれぞれのチームのLINEグループに報告して下さい。その時、お互いの画面を見せ合って報告したことを確認して下さい。本部が両者の書き込みを確認後、次のターゲットの情報がそれぞれのチームに通知されます。

このように、本部からの指示で指定されたチームのターゲットとなったメンバーを一人ずつ捕まえていく、というのが団体戦の基本ルールです。チーム全員が捕まった場合は、2順目に突入します。

一人捕まえると +1ポイント
一人捕まると −1ポイント

この他に、全チーム対象のミッションを達成したチームには更にポイントが加算されます。ポイントが一番高かったチームが団体戦の優勝となります。

◆LINEでの報告の流れ◆

捕まえた人  →  捕まえたターゲットのゼッケンの写メを撮って自分のグループに投稿
捕まえられた人  →  自分を捕まえた相手のゼッケンの写メを撮って自分のグループに投稿
本部  →  確認したことと、次のターゲットを告知


投稿後、必ず、お互いの画面を見せ合って報告したことを確認して下さい。


★ゲーム3 増やし鬼★

このゲームは、レクリエーションゲームです。他のゲームへのポイント加算はありません。

鬼にタッチされたら自分も鬼になる、というオーソドックスな、鬼がどんどん増えていくゲームです。

タッチされて鬼になった人は、鬼だという事が周りから分かるように、ゼッケンを裏返して着用して下さい。

捕まえたときには、相手のゼッケンの写メを全体グループに報告していただきます。その後に捕まった人はゼッケンを裏返してください。

全員鬼になる、もしくは制限時間となったら、ゲーム終了となります。

ページ上部へ



ホーム 新着一覧 活動紹介 活動履歴 ブログ 問合せ 奥州市勤労青少年ホーム 水沢勤労者体育館

Copyright ©2012-2015 Yumeoiza All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載を禁じます。